三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

金箔真珠クリーム

イメージ 1

今日は友諠商店に行ってきました。

友諠商店は国営デパートで、一昔前まで、北京で唯一の外国人お買い物スポットでしたが、秀水市場、雅秀市場、紅橋市場などに買い物する外国人が流れ、今は閑散としています。以前本を買いに立ち寄った事がありますが、買い物客はほとんどいませんでした。

それで、なぜ友諠商店に今日はいったかというと、そこでしか売っていないという、真珠クリームを買いに行ったのです。

年末帰国も来週、お土産は何がいいか?家族に聞いてみると、妹から「肌がつるつるになるクリーム」とリクエストがありました。

私の経験では「真珠クリーム」を以前中国土産でいただいた事があるのですが、はっきりいって、イマイチ、特別効果を感じなかったので、妹には「日本の化粧品の方が絶対いいから」と断ったのですが、同じ公寓の友人がお義母さまがずっと使い続けていて、「すごくいい、肌がつるつる」という真珠クリームがあることを教えてくれたのです。

となれば、早速買い物へ、Let's go!

友諠商店の1F真ん中辺りにありました。「金箔真珠クリーム120元」2個買うとおまけで、小さい真珠クリームをつけてくれるので、2つ購入。ほかにも中国製の化粧品をたくさん売っていましたが、私がお土産でいただいたのはかなりお手軽値段の20元でした。

でも、ほんと閑散としていました。逆に買い物はとてもしやすかったです。かえって、混雑した市場に行き、値切るのが嫌な人はいいかもしれません。それに、確かに値段は高いものもありますが、よく見ると、似たようなものでも、市場で売っているのとは「質」が違うことに気がつきます。

カシミヤ類は、市場の値切った価格とほとんど変わらないし、種類が豊富、カシミヤは友諠商店で買うのもおすすめです。今日は特売で290元からカシミアセーターがありました~。母からのリクエストのセーター、妹の帽子も納得の値段で買い物できました。

意外と、ものによっては友諠商店は使える!ことがわかり、今日は収穫でした。

*写真・・・クリームは小さなさじで混ぜて使います。