三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

いつの間にか・・・

イメージ 1

北京に引越しきて、2年半、残す所後半年・・・


わからない言葉も慣れない街も習慣も
だんだん、だんだん慣れて、楽しく暮らせるようになったのは
中国人、日本人、たくさんの人達に助けてもらったおかげだと思ってます。


それが、最近「はっ」と気づきました。

いつの間にか、頼る立場から頼られる立場になっていること



北京駐在員の入れ替わり激しいですからね・・・


とにもかくにも、今まで助けていただいたことをどんな形にせよ
恩返しできるといいなと思っています。


こういう気持ち、世界のどこに住んでも感じることのできる自分でいたいです。
ねっ、みなさん!


*写真は日壇公園近くの雑貨屋さんの電灯飾り