三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

The Court Yard Restaurant 「四合」

国慶節も終わり、やっといつもの自分の時間が戻ってきました・・・ほぉ~

その国慶節の休み、学校のある日の夜はなかなか出かけられないのでと、
ママ友と夜の食事会に出かけました。

The Court Yard Restaurant「四合」
東華門大街95号
電話 6526-8883
pm6時~10時

≪CREA北京vs上海≫に載っていて、以前より気になっていたこのお店

故宮お堀沿いにある北京一眺めのいいレストラン」


そして、荘子さんの記事を参考に、しかし値段は高そう・・・北京の思い出作りしたいし!
とにかく、そのウワサの眺めを確かめるべく、興味津々で行ってきました。


場所は東華門大街を故宮に向かい、北池子大街(南は南池子大街)を
渡った右側です。東華門が遠くに見え、車止めがあって警備員がいますので
一見通れそうにない感じですが大丈夫。*駐車場もあります。

レストランの正面はこんな感じ

イメージ 1


冬までは、多分こんな感じ、竹に覆われたエントランスです。


お店は四合院のお庭の部分に増築してレストランにした作りで
店内は白を基調にしています。また服務員は全員英語を話します。


お店からの東華門とお堀の眺めはこんな感じ、実はこの写真2階のシガーバーから
1階のお堀側の席はお客さんがいましたので・・・眺めは一緒です。
*窓ガラスに室内の電灯が反射してます。

イメージ 2


どうです?ロマンチックでしょう!薄ぼんやりと東華門が浮かび上がります。
6時半に予約したのですが、あっという間にテーブルのほとんどは欧米人で埋まりました。


お料理はフレンチフュージョン
前菜3品(シェア)スープ・メイン、ハーフボトルのワインを頼んで
さて、いくらでしょう?


イメージ 3イメージ 4  


イメージ 5イメージ 6
イメージ 7



1人約400元。予想通り高いです!


というのも、お料理自体はまずいという訳ではないですが
決して「おいしいから食べに行く」と言うほどではないです。

ただ、ココからの景色を見ながらの食事は確かに価値があると思います。



驚いたのは、コーヒーとデザートの値段

コーヒー1杯75元!!!デザートも最低75元


コーヒーとデザートで150元のぶっ飛び価格です。
そんな高い高いコーヒーを飲んでる欧米人、もちろんいましたけどね。


料理はおいといて、この雰囲気の中で食事はなかなか得がたいものだと思います。
北京の思い出に、記念日に等、ワイン1杯とメインディッシュで1人300元以内に収め
この景色を楽しむことをおすすめします。

メインディッシュは、ボリュームもあり、付け合せの野菜が豊富ですので、
前菜はなくても大丈夫、多分女性ならお腹にちょうどいい量だと思います。

私評価では、ウワサにたがわぬ
「故宮お堀沿いにある北京一眺めのいいレストラン」でしたが、
残念ながら、お料理はイマイチのレストランでした。