三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

フラダンスと日本女性長寿がうなずけた瞬間

2学期始まりました。今日からお弁当、9/22の運動会に向けての練習も開始です。


さてさて、一時帰国で学校訪問などしつつも、
母の日常にちょっと付き合ってきました。



今年3月から、近所に大型スポーツクラブが開業
平日の昼会員になった母は、週3日スポーツクラブ通い
クラブ友達もでき、体力・筋力回復目指して楽しんでいます。


母が回数券を用意してくれていたので、一緒に行くことにしました。

行ってみて驚き!!!ひょえ~~~




平日午後、スポーツクラブに熟年男女があふれてる~!?

マシン・ストレッチフロア・スタジオ、どこも熟年達でいっぱい!



私の中で、スポーツクラブは朝・夜・土日以外はガラガラという
イメージがあったのですが、いっきに崩れました。


横浜の新興住宅地の駅近、スーパー近という立地条件と
平日昼会員という比較的お手頃な会員価格設定

今やスポーツクラブは地域密着型と都心型とターゲットが分かれてるんですね。





それにしても、あっちみても、こっちみても熟年

しかも女性が多い、繰り返しますが、本当に女性が多いです。



女性に混じって熟年男性もエアロに参加してましたが、
スタジオに70人くらいのうち3,4人です。あとは全部女性・・・

熟年女性パワー、実感です。





あぁーーっ!日本女性の長寿・・・わかる、わかる。






私もいくつかプログラムを体験したのですが、圧巻は




フラダンス





日本では、年齢を問わず、女性に大人気の習い事になっています。
雑誌での紹介記事も多いし、ドラマにもフラダンスが取り入れられたりして
ブームなんです。もちろん、私の母も3月から始めています。


レッスン前には、女性たちがそれぞれお気に入りの柄のスカート(フラ)をはいて
花のレイ・髪飾り・アンクレット・ブレスレット、スタジオに花畑
が出現したようにキレイで華やかです。*SDカード届いたので10/16アップ!


イメージ 1


これも人気の秘密なんでしょうね。普段はこんな派手な格好できないけど
かわいく・きれいに着飾って、ファッションも楽しむ事が出来るから。


ここでもやっぱり熟年女性の多いこと!でもみんな華やかな衣装を身にまとい
スタジオ端会議です。


「あなた細いわね~」とか
「あら、お若いわね~」とか
「あら、これ素敵ね!」とか・・・女性が集まれば年齢関係なくこういう話題です。



いよいよレッスンです。
私は初心者なので、後ろの方でちょろちょろっと体験したかったのですが


先生の「初めての方?」の一言で手を挙げたら最後、母の手招きとともに

おば様たちの押しの強い言葉




「あらぁ~あなた初めてなの?じゃー前に行かなきゃ!」






って、最前列に押し出されるはめに・・・



曲のフレーズごとに、後列が繰り上がって入れ替わるんだけど、私には





「あなたは、レッスン中ここにいなさい!」






押しの強いおば様の一言で、最前列で最後まで頑張りました。


フラダンスってきついんですね、初めてやったんですけど。
ゆったり優雅に見えて、腰落としてひざまげて、手足を常に動かして
終わったら、めちゃめちゃ腰重かったです。
普段ヨガはやってるんですけど、踊り系は苦手でして・・・



母が楽しそうにしてる姿と、若々しく生き生きとした日本の熟年女性たちに会うことができ、嬉しく励まされた夏の一日でした。




そして、元気な熟年に感心する私に、母の一言
「こういう所ににこれる人は幸せなのよね」って。