三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

この夏日本で見た!

*SDカードが日本なので、文章だけですが、お付き合い下さい。



①浴衣は若者の夏の定番ファッションに


学校訪問などで電車に乗ってあちこち行きまくったこの夏、目に付いたのは

浴衣姿の若者達

夏祭り
遊園地
花火大会
確か、野球観戦も浴衣で行くと無料とかいうのもあったかな
浴衣を着ていこう!というチャンスが増えてるのかな?


それが、女の子だけかと思うでしょうー
男の子もなんですよー、これが!


茶・紺・黒の渋めの柄の浴衣をそれなりに着こなして
隣には、華やかな柄の浴衣姿の女の子がいたりして・・・

あっ、女の子達は正統派の子もいれば、和洋折衷の
すごいマニキュアやペディキュアに派手派手メークの子もいましたが



私は「へぇ~」と思ってしまいました。



今時の子は、上手に何でも取り入れるんだなって。
でもいいことですよね、日本の伝統的な浴衣が夏のファッションの
一部として、若者に浸透してるのってね。




②相変わらずやってる「ポケモンスタンプラリー」


いました、いました、JR駅や電車のあちこち。


ピカチュウサンバイザーのちびっ子たち
&付き添いのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん


それ何?という方は↓
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/ ポケモンスタンプラリー


私はやった事ないんだけど、やった事ある友人いわく



「すごっい疲れる・・・」



だってね、電車乗って、降りて、スタンプ押して、この繰り返し、ずーっとやるのよ。
そのスタンプ台が駅のずーっと端っこだったりして、どっと疲れるみたい。


子供はスタンプ集めて景品もらえると、行きたがるけど
暑い中、階段上ったり下りたり、ぐずる小さい子を抱えて
おじいちゃん&おばあちゃん、本当おつかれさまです。


今から決めた!私がおばあちゃんになっても、絶対行かないから・・・


まだまだ続く、2007夏見聞録

9/1 追記
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori/51334009.html
みどりさんの記事、ポケモンスタンプラリー紹介されてます。