三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

水浸し

月曜日の朝、起きてきたら、台所が水浸し!!!

風邪引いて具合悪いのに・・・まったく、もう・・・


上の階からの水漏れじゃない、飲水機から水が漏れてる!!!

昨日運んでもらったばかりの水が、半分ぐらいまで減ってる。




北京では水道水は飲みません。

各家庭、オフィス、どこにでも大きな水タンクと飲水機があります。

この大きな水タンクを注文・配達してもらうのです。




うちの飲水機は不動産会社からの借り物。

連絡を取って、飲水機を見に来てもらった。



飲水機に問題はなく、水タンクの小さな穴から起こる水漏れだった。

水タンクは空になったら交換なので、使いまわし。だから、古くなれば穴がある可能性が高くなる。



10リットルは入る大きなタンクのどこに穴が開いてるかわからないけど、小さな穴から入る空気圧で、水がタンクの外に押し出されるということ。




でも、配達されてきた時に穴があるかなんて見分けがつかないしどうしたらいいの?

タンクの周りについてるビニールに少しでも水が溜まっていたら、穴があると思った方がいいと。

えぇ~ビニールはたいてい取られて、配達されるぞぉー!


新しい水タンクに取り替えて、水漏れはストップ。


北京のみなさま、水漏れの時は水タンクの穴をまず疑いましょう。