三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ブロガーの仲間入り②

イメージ 1

先週の金曜日、「みどりの果敢な北京生活」http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidoriみどりさんにお会いした。

みどりさんといえば、中国在住ブロガーのブログマラソンで首位を争う方として有名。私があらためて、言うまでもないが、時事問題・嫁姑問題・教育問題・日常の出来事などなど、その切れ味抜群の記事には、老若男女問わずたくさんのファンがいる。

私も、もちろんファンの一人だけど、みどりさんとお会いするきっかけとなったのは、バイリンガル教育のことで、私の手持ちの本をお貸ししましょうか?ということからだった。

三里屯の那里(JazzYaのある所)にある、ブラジル・西洋料理「ALAMEDA」で待ち合わせ。

この、「ALAMEDA」、北京の英文フリーペパー「That’s」で"Best Resutaurant"2年連続受賞のレストランなのだ。

私も初めて行ったけど、驚いたのはお客の90%欧米人。アジア人は少ない。12時開店のランチ、あっという間に席がいっぱいになった。しかも、さらに驚きはメニューは英語のみ!ここは北京でしょう?なんで中国語のメニューないの?

みどりさんが中国語で尋ねても、中国人ウェイトレスは英語で返答するのだ。ふぅぅん・・・

でも、お料理は美味しかった!量もしっかりあって、これだけ繊細な西洋料理を出す所は多分北京には他にないと思う。さすが、Bestに選ばれるだけあり!ランチのセット前菜とメインを選んで60元、コーヒーは別で20元。1時半になっても客足が絶えず、ランチを終える客待ちの人たちが結構いた。人気なんだね。3時からはお茶タイム、6時からディナーのようだ。


さて、みどりさんとは、学校の話、バイリンガルの話、子供の話、中国に来られたいきさつなどなど、色々とおしゃべりというか、私がいろいろ聞きまくっていた感じ?切れ味のよいブログと同じ印象かと思いきや、ご本人はとても謙虚で真面目で静かな"中国で頑張るお母さん"。(ご本人談・・・ブログみたいだったら、みんなひきます。って)

食事の後はおあはかさんおすすめの中国雑貨の店3.3の精桐閣で、例のペンケースhttp://blogs.yahoo.co.jp/oaxacanblue/37548754.htmlなどたくさんお買いもの。みどりさんも、駐在員妻の買い物&グルメ情報力に感心しながら、一緒に帰国土産をお買い上げ。

再会を約束して、それぞれ子供のお迎えに向かった。

みどりさんも私も、ブログがなければ、お知り合いにもなれなかったのよね。そう考えるとブログの力ってすごい。感謝!感謝!