三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京みやげ~2006春編

イメージ 1

イメージ 2

あさってから一時帰国。帰国前になると、私は『お買い物・お買い物♪』で、中国らしくて、面白いもの・美味しいもの・効き目のありそうなものを探しにいくのだ。

今までにも
「真珠クリーム」http://blogs.yahoo.co.jp/kojimikisuke/20135898.html
「変幻自在のビーズラリエット」http://blogs.yahoo.co.jp/kojimikisuke/12976710.html
そして、一押しの「圧縮きくらげ」http://blogs.yahoo.co.jp/kojimikisuke/20430844.html

今回はこの3つ
「板藍根アメ」写真右上
「サンザシお菓子」左
「健康茶」右下

「板藍根アメ」おすすめ度 ☆☆☆☆

中国では有名な風邪薬「板藍根」この成分の入ったあめ、北京のこの乾燥した気候でのどはイガイガ、そんな時、このあめをひとつなめると、のどすっきり!いわゆる「スースー」するのど飴とはちょっと違って、甘い漢方薬の味がする。普段あまりアメは好きではないという、実家の母もこのあめはお気に入り、のどのイガイガがすぐに取れると喜んでいる。

「サンザシお菓子」おすすめ度 ☆☆☆☆

ゼリーとグミの中間のような食感。駄菓子の杏に似たような、甘酸っぱい味。日本人の子供でもこのお菓子は「美味しい」といって食べるからおすすめ。切符大の大きさで個包装になっている。他にサンザシのお菓子はいろいろあるけど、これが一番美味しい!

「健康茶・仙牌灵(ヨの下に火)芝茶」おすすめ度 ☆☆☆☆

去年母の体調が気になり、近所の薬局に何か良いものはないかと尋ねたところ、「60代の女性ならこれ!」と教えてくれた。免疫力を維持・回復するのに良いらしい。顆粒状のお茶を溶かして飲む。1箱20包入り68元。先日、高血圧の母が電話で「病院で血圧が上が120台、下が70台だったの!低すぎて大丈夫か心配だった!それに歯医者でも歯茎の炎症が治まっていい状態だってほめられた」と話していた。「このお茶のおかげかも・・・」、このお茶で元気になってくれるんなら、どんどんもって帰るよ。

今回はこのほかに、北京の公園でよく見る、「空中ゴマ」と「羽けりの羽」を子供用にゲットしたので、日本の子供の反応が楽しみだな。