三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2分の1成人式

今日は土曜参観でした。なんと言っても、今回のメインは二男の2分の1成人式。

本の学校でも4年生になると、2分の1成人式というのがあって、10歳までのアルバムを手作りしたりしてる。

北京では、お気に入りの写真と将来の夢の絵をバックに、自分の名前の由来、良いところ、悪い所、将来の夢を1人1分発表する。全員、原稿見ず、はきはき、しっかりと発表し、しかもスムーズに進行していくので、本当に感心した。(日本じゃ、こうはいかないだろうな・・・多分)日頃からの先生の指導と子ども達の頑張りがよくわかる。先生のお祝いの言葉とともに、お手製の2学期の思い出スライドショーも見事なできばえだった。

思えば、長男は10歳の時アメリカ、日本語補修校では経験しなかったんだな。

男の子はスポーツ選手、女の子はケーキ屋さんとか、和菓子屋さんとか、漫画家とか、かなり具体的、他にも音楽家地球温暖化防止する人、とかいろいろあって・・・10歳の決意、なかなかいいもんです。