三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

International Reply Couponを求めて@北京

これ↓

「International Reply Coupon」略して「IRC

中国語で「回信券」日本語で言うと「国際返信切手券」


イメージ 1
上がおもて、下がウラ

私、何でこれが必要になったかといいますと: こどもの受験のため

うちから書類を日本の学校へ郵送
      ↓
      ↓北京までの郵送代の切手を同封
      ↓
本の学校の処理後、北京へ返送
      
日本の切手が料金分手元にあれば必要ないのですけどね・・・



という訳で、このIRCが買いたかったんですけど、うちの近所の郵便局で
久しぶりに中国らしい体験をしてしまいました。


私 「IRC、International Reply Couponある?」

郵 「ない」

私 「注文できるの?」

郵 「できる、何枚欲しいの?」

私 「2枚」

郵 「そーんな少ない数じゃ、注文できないよ!」

私 「じゃあ、他の郵便局から取り寄せて!」

郵 「できない」

私 「できないって、郵便局同士関係あるでしょう!」

郵 「ない」

私 「じゃあ切手なくなったらどうするの?」

郵 「この機械でプリントするから問題ない」

私 「とにかく聞いてみてよ」

郵 「聞かない」

私 「聞いてよっ!!!」

郵 「聞かない」


むっむっむっーーー 隣にいたお兄ちゃんが見るに見かねて

兄 「少なくとも、どこで売ってるか教えてあげれば・・・」

郵 「知らない、多分国際郵便局」

私 「建国門の?」

郵 「そう」

・・・・・むっむっーーー 鼻から湯気が出てたかも

私 「不方便!」



わかってはいたんですけどね、多分扱ってないだろうなーって

日本の郵便局なら、間違いなくあるはず!
サービスだって、たいていどこででも同レベルで受けることができますよね。

で、結局このIRCは建国門の国際郵便局で、会社の人に頼んで
無事買ってきてもらうことが出来ました。よかったぁ~


という訳で、北京在住の皆様!このクーポンが必要な時は
建国門の国際郵便局で「回信券」と言って買って下さいね。1枚12元です。