三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

札幌・藻岩山で見つけたもの

今回、ホテルモントレエーデルホフ札幌の「カルロビ・バリ・スパ」宿泊パックなので
1泊につき1回のスパ利用券がついてくる。


イメージ 1


受付で「ズボン付バスローブ」を渡され、スパへ・・・ゴージャスでしょう?!

このスパの面白い所は、バスローブを着ていけば、
お風呂から階上のカフェのような所に行くことができる。
男女別れて「さびしいわぁ~」なんて人達には、ぴったりかも。

パウダールームも素敵。。。スパで旅の疲れを癒し、





翌日は市電に乗って藻岩山へ

ロープウェイに乗り、ロープウェイ駅から山頂までは
「もーりす号」というキャタピラタイヤのバスでビューンと向かいます。


イメージ 2


美しい雪の札幌をご堪能下さい。
*ロープウェイからキタキツネが木々の間を走るのが見えました。


イメージ 3
イメージ 4



北海道は中国・台湾・香港の人達にも大人気なんですよね。
ちょうど、ロープウェイに乗り合わせたのが、多分香港人の団体。




ここの女性トイレで面白い貼り紙を発見、中国語で:



使用済みのトイレットペーパーはサニタリーボックスに捨てず、流してください


*解説・・・中国ではトイレットペーパーはトイレに流しません。紙質と下水設備、トイレ設備の問題なのですが、トイレ個室には、必ず大きなゴミ箱があります。あっ!我が家では、もちろん流してます、ちゃんと水溶性のトイレットペーパーですから、外国人用公寓なので設備を信じて・・・でも、時々迷うんです。高級ホテルのトイレでさえ、大きなゴミ箱おいてあるんですもの。どうすればいいのか?
              


「中国で遊ぼ♪」のひめさまなら
絶対カメラを忘れないだろうに・・・私としたら不覚・・・張り紙の写真撮れず



もちろん習慣の違いからなんですけど
中国からの旅行者が多いんでしょうね。



市電ですすきのに向かい、観覧車のついてるビル地下の回転寿司やさんへ。
(道産子の小豆ちゃん、ビルの名前なんでしたっけ?)



回転寿司なのに、回転寿司じゃないお味って
わかります?


トロ、イカ、うに、いくら等等・・・おいしかったぁ~本当に
マジで私、北海道に住みたい・・・