三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

爆竹のわけ

今週は忙しくて、しかも寒中見舞いを出したりして、ちょっとアップをサボってしまった。

明日1月28日が中国の大晦日になる。

今年は北京市が13年ぶりに爆竹・花火を解禁したので、すでに数日前から、"バンバン"、"バチバチバチ"、"ド~ン"と音がしている。(本当は北京市の決まりでは明日からなんだけど・・・)

それで、どうして中国ではこんなに爆竹を大晦日・新年にするのか?

中国語の先生が教えてくれました!

”故事”民話・昔のものがたり

むかしむかし、”年”という人食い怪物がいた。”年"は春節の頃になると、人食いにやってきた。人々は、その怪物を追い払うために、爆竹・花火、また太鼓やドラを叩いたりして追い払ったそうな。

という話で、だから、春節には爆竹をあんなにバンバン焚くんだね。面白いね。