三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

クリスマスリース作ったよ

イメージ 1

うちの玄関を飾っているクリスマスリース、先週公寓での講習会で作ったよ。

リースの部分は生木、松・杉・ゴールドクレストの3種類を太い針金の芯に細い針金でぐるぐる巻付けていく。

リボン・飾りは自分のセンスで、自由に付ける。私はナチュラル系、オリジナリティが出るのだ。

先生と助手さんに少し助けてもらって、1時間半~2時間ぐらいで完成!!

北京は乾燥してるから、ほんの数日でリースの生木もすっかり乾いた。でも、触ると葉がぽろぽろ落ちてきちゃうから、触っちゃだめなんだ。

思い出した!アメリカの生木のリースは、りんごやレモンをリースにそのままくっつけてた。くっつけるというより、リースに打った釘に果物をさしていくんだけど。大胆だけど、香りも良いし、色もきれいだったな。